オーストラリアで悩んでいる君へ

~オーストラリアの楽しみ方・稼げるファーム・おススメ場所~

バンダバーグに日本人が集まる3つの理由

こんにちは

旅するいわおです。

今日はファームの聖地と言われているバンダバーグになぜ日本人が集まるのか書いていきます。

 

 

バンダバーグの基本情報

f:id:tabisuru-iwao:20180423170210j:plain

バンダバーグとはQLD州のブリスベンから約300キロ北上した太平洋から約10キロ程の距離の町です。

バンダバーグはファームジョブの聖地と言われ多くのファームがあり年間通してファームワークがあります(ただし、例年1・2・3月は仕事が少ない)。

日本人には一番多く知られているオーストラリアのファームジョブの町です。

町の中心にはショッピングセンターもあり田舎なのにお店が結構あります。

 

バンダバーグの行きかた

f:id:tabisuru-iwao:20180423170710j:plain

特急電車

毎日、ブリスベン(ローマストリート駅)からバンダバーグ駅へ行く特急電車が走っています。

運賃は片道89ドル(ワーホリ者のバックパッカー割引で片道54ドル)。

特急電車を利用してバンダバーグへ行くルートが一番利用されています。

 

QLD北部からはケアンズ発の特急電車も週5本運転。

ただし、バンダバーグ駅到着時間が早朝5時頃なので不便。

QLD北部からバンダバーグへ行く場合長距離バスか一度ブリスベンまで行き、ブリスベンから北上した方が便利。

長距離バス

ブリスベンローマストリート駅からケアンズ行きがバンダバーグを経由。

ケアンズやボーエンなどのQLD北部からバンダバーグへ行く場合は長距離バスが便利。

※ 長距離バスの場合バンダバーグ駅ではなく徒歩10分ほどにあるバスターミナルへ到着するので注意が必要である。

飛行機

他州から飛行機で行く場合は便利。ブリスベン空港からバンダバーグ空港行きの飛行機があります。

飛行機なので便利だが値段は高いです。

ブリスベンから北上して約4時間程で着きます。

途中、草原を走るのでガソリンの補充を忘れずに

 

バンダバーグを書いている3つのブログ

gate-world-information.com

 

famzau.com

 

nac-chib.com

 

ブログを見てもバンダバーグには多くの日本人が来る

今回紹介した上の3つのブログはバンダバーグについて悪く書いてあります。

しかし、バンダバーグには日本人が多く住んでおり、多くの日本人がファームジョブのためにバンダバーグへ行きます。

なぜこんなにもバンダバーグに多くの日本人が来るのか理由を分析してみました。

 

日本人が集まる理由1 他のファームより気軽に行ける

通常ファームジョブを探す場合、車が必要であったり交通の便が悪いところが多いです。

その点、バンダバーグはブリスベンからも電車で4時間程。

車がない人でもバックパッカーやシェアハウスに車の送迎をしてくれる人もいます。

キャリーバックだけでバンダバーグまで行ってもファームの仕事をすることができます。

 

日本人が集まる理由2 通年通してファーム仕事がある

基本的にファームはシーズンがあり、1年間のうちどこかで仕事がない時期があります。

しかし、バンダバーグはファームの数も豊富な上、トマト、ズッキーニ、カプシカン、スイカ、アボカド、マンゴーといった多くの野菜・果物があるため、年間通して仕事があります

ただし、1月・2月・3月は本当に仕事が少ない(この時期は特定の人に仕事がいくので行かない方がいいです)。

 

日本人が集まる理由3 日本人向けの求人が多い

バンダバーグ関連の求人は多く目にします。

その理由として、多くの日本人が定期的に日本語での求人を出すことにより、日本人が多く集まる構造を作っています。

日本人の中には1年以上バンダバーグに滞在している人もいます。

情報の多さが日本人が気軽に行けるファームとしてバンダバーグを支えています。 

 

最初はバンダバーグへ行くのもあり

f:id:tabisuru-iwao:20180423171153j:plain

このブログを見ている人のほとんどがファーム初心者だと思います。

ファーム初心者で行く当てがないなら、バンダバーグへ行くのもありです。

大都市でファームの情報を探していてもネットサーフィンで終わります。

しかし、バンダバーグへ行くと他のファームの情報を知ることができます。

なぜなら、バンダバーグという場所はファームジョブのワーカーだけでなくファームの情報が集まる町だからです。

バンダバーグには一度、他のファームへ行き戻ってきたという人が多くいます。

そういう情報は大都市では得られません。 

 

まとめ

ネットで『ファーム バンダバーグ』と調べると多くのブログが出てきます。

その中には『バンダバーグは行くところではない』と書いているブログもあります。しかし、バンダバーグへ行かないとわからないこともあります。

QLDやNSW州でワーホリしているファーム初心者はバンダバーグへ行くのもありですよ。

 次回はバンダバーグになんで日本人の長期滞在者がいるのか構造を解明します。